Blog&column
ブログ・コラム

失敗しない動物病院の選び方とは

query_builder 2021/01/22
コラム
cat-red-cute-mackerel
動物は言葉を話せないため、体調が悪くてもどんな症状なのかを伝えることができません。
そのため飼い主さんがいかに普段との違いを伝えられるかが大切になりますが、もう1つ重要なのが動物病院選びです。
動物病院をちゃんと選べていないと、ペットが必要としている治療を受けられない可能性があります。
そこで今回は、ペットがきちんと治療を受けられるように動物病院の選び方をご紹介します。

▼電話や問い合わせでの対応で見る

電話や問い合わせでの対応は、その病院や獣医の考えが出やすいと言われています。
相談内容に対し、親身になってくれるか、ペットのことを考えた処置を提案してくれるかなどが判断材料となります。
ただ、これだけで判断するのは難しいのであくまで判断材料の一部だと考えてください。

▼飼い主さんとの相性で見る

ペットが獣医に懐いているかどうかも大切ですが、飼い主さんとの相性も大切です。
例えば、丁寧な説明をしてくれるか、質問がしやすいか、処置の仕方はどうかなど、安心して任せるためにも飼い主さんとの相性は見ておくべきです。

▼なるべく家から近い場所にする

ペットに何かあったらすぐに対応できるようなるべく家から近い動物病院にしましょう。
評判のいい動物病院でも移動時間が長ければ、その分ペットにストレスを与えてしまいます。

▼治療行為を見ることができるか

治療をするとき、飼い主の目の前ではなく別室でおこなう病院はなるべく避けたほうがいいでしょう。
誰がどんな治療をしているか分からないのはとても不安なことです。
また、新人獣医や動物看護師などの未熟な人が治療をしている可能性も考えられます。

▼当院ではちゃんの往診をおこなっています

動物病院選びに失敗しないためにも今回ご紹介した内容を参考にしてくださいね。

また当院ではちゃんの往診をおこなっています。
獣医が直接ちゃんのいるご自宅に訪問し処置をおこなうので、移動のストレスがなく、ちゃんにとって安心できる環境で治療を受けられます。
ちゃんの病院のことでお困りのことがあればぜひご相談ください。

NEW

  • ねこちゃんのオシッコの病気が多い季節となります

    query_builder 2020/10/27
  • の予防接種の種類について

    query_builder 2020/10/13
  • へのワクチンはどのくらいの時期に接種すれば良いの?

    query_builder 2020/10/13

CATEGORY

ARCHIVE