Blog&column
ブログ・コラム

の正しい飼い方とは?

query_builder 2021/03/22
コラム
adorable-animal-cat-cute
は比較的飼育しやすい動物だと言われていますが、人間と同じように接するわけにはいきません。
はどのように飼えば良いのでしょうか。

今回はの正しい飼い方について解説していきますね。

は室内で飼おう

の正しい飼い方の基本は「室内で飼う」ことです。

以前は家と外を行ったり来たりするも多かったのですが、が外に出てしまうと、交通事故に遭う可能性があるため非常に危険です。
野良から病気をうつされてしまうこともありますので、は室内で飼育することをおすすめします。

■危険なものは撤去しておく

は様々なものに興味を示します。
家の中の状況にある程度慣れてくれば危険を回避することもできますが、子のうちは全てのものに突進していきます。
倒れやすい花瓶や、絡まると危険なひも状のものなど、危ないと思われるものはできるだけ撤去しておいてください。

壊されると困るような大切なものも、あらかじめ隠しておきましょう。

の生態を知ろう

の飼い方を考える時、の生態を理解することも非常に重要です。

例えば、玉ねぎやチョコレートは、に与えると中毒の危険がありますので注意しましょう。

またユリやドラセナ(幸福の木)などの植物は、が口にすると死亡することもあります。

人間にとって安全でもにとって危険なものは多くあります。
の生態をしっかり理解するように努めてください。

▼まとめ

の飼い方として最も重要なのが、愛情を持って接することです。
は非常に賢い動物です。
飼い主の感情を敏感に察して、表情豊かに甘えてきてくれますよ。

心配なことがある時は獣医師にも相談しながら、との暮らしを楽しんでくださいね。

NEW

  • ねこちゃんのオシッコの病気が多い季節となります

    query_builder 2020/10/27
  • ペットの健康診断にかかる費用と予防接種について

    query_builder 2020/10/13
  • が食欲不振になってしまったらどうすれば良いの?

    query_builder 2020/10/13

CATEGORY

ARCHIVE