Blog&column
ブログ・コラム

を飼うための準備はどうしたら良い?

query_builder 2021/04/01
コラム
animal-animal-photography-cat-feline
を家族として迎える時は、それ相応の準備が必要です。
今回は、を飼うためにはどのような準備がいるのかを解説します。

を飼うために準備するもの

を飼う時に必ず用意しなければならないのは以下の3つです。

用フード
・飲み水
用トイレ

用のごはんを手作りする方もおられるのですが、人間が食べる食材の中にはにとって毒になるものもあります。
よほど専門的な知識がある場合を除き、のフードは市販のものを利用することをおすすめします。

飲み水は、水道水で構いません。
はよく水を飲みますので、飲みやすい器に新鮮な水を用意しておいてあげましょう。

また、以下のものもあると便利です。

・爪とぎ
・ケージ
・ベッド

上記の3点については、無くても特に問題ありません。
柱や壁などで爪をとがれたくない方は、最低限爪とぎを準費しておくと良いです。
(使ってくれない場合もあります)

のトイレは室内に置くの?

近年は、は完全室内飼いが推奨されています。
この時に問題になるのがトイレです。
室内で飼育するということは室内にトイレを置くということですので、においが気になる方もいるでしょう。

用トイレのにおいを防ぐためには、脱臭作用のある砂を利用すると良いです。
また、個室型になっているトイレを導入するとにおいを遮断するのに役立ちます。

消臭剤も常備しておくと、室内で上手にと付き合うことができるでしょう。

▼まとめ

との暮らしは非常に楽しいものですが、しっかり準備をしておかないとと適切な距離を取ることができず、人と双方にとって良くありません。
わからないことがある時は獣医師にも相談しながら、適切な準備を行っていきましょう。

NEW

  • ねこちゃんのオシッコの病気が多い季節となります

    query_builder 2020/10/27
  • ペットの健康診断にかかる費用と予防接種について

    query_builder 2020/10/13
  • が食欲不振になってしまったらどうすれば良いの?

    query_builder 2020/10/13

CATEGORY

ARCHIVE