Blog&column
ブログ・コラム

ペットの健康診断にかかる費用と予防接種について

query_builder 2021/04/15
コラム
veterinarian-kitten-feline-doctor
ペットを飼っている方は、定期的にペットの健康診断をしていますか?
飼い始めた際に一度すればいいと思っている方もいるかもしれませんが、人間が定期的に健康診断をするようにペットも定期的に行う必要があります。
また、健康診断と一緒に予防接種を受けることが推奨されています。
そこで今回は、ペットの健康診断にかかる費用と予防接種について解説していきます。

▼ペットの健康診断にかかる費用
ペットの健康診断にかかる費用は、1回数千~数万円ほどかかります。
検査内容によって費用は異なりますが、定期健康診断であれば数千円で受けることができます。これに加えCT検査などの医療機器を使って検査を行った場合は、数万円ほどかかることがあります。
こう見ると健康診断はお金がかかると思いがちですが、重い病気にかかって入院しなければならなくなると数十万円ほどかかると言われているので、定期的に健康診断を受けて病気を予防・早期発見することが大切です。

▼ペットの予防接種とは
ペットの健康診断と一緒に受けてほしいのが予防接種です。
予防接種をすることで防げる病気が多くあります。年に1回予防接種をすると感染症を予防できますが、生後1年未満のペットの場合は年に2回行うのが一般的です。

▼まとめ
ペットに長生きしてほしいと思う方がほとんどだと思いますが、そのためには定期的に健康診断を受けることが大切です。
当クリニックでは健康診断を行っているので、気になる方は気軽にご相談ください。

NEW

  • ねこちゃんのオシッコの病気が多い季節となります

    query_builder 2020/10/27
  • ペットの健康診断にかかる費用と予防接種について

    query_builder 2020/10/13
  • が食欲不振になってしまったらどうすれば良いの?

    query_builder 2020/10/13

CATEGORY

ARCHIVE